医院長の部屋

こちら医院長の部屋では、日頃、診療時間内では伝えきれない歯科の情報や医院の情報を少しフランクに載せて行きたいと思います。

食事はよく噛んで2009年05月10日

昔は、よく噛んで食べる様に注意されました。 最近はそんな小言がだんだん失われているのではないでしょうか? 魚の小骨やお肉の筋などの、噛み切るのに苦労する食材は最近少なくなっていますね! 食べ易く加工された食品は現代ではあたり前です。時代の流れに逆行するつもりはないですが、最近の子供の歯並びの悪さは、食生活の変化も大きく影響を与えていると思われます。簡単に言うと歯の大きさは遺伝子によりある程度決まっているのに、それが生えるべき顎の骨の大きさは刺激などの後天的影響を多く受けるため、ミスマッチが生まれているのです。 それだけではありません。噛む事の歯や顎の刺激は脳の発達にも影響を与えると言われています。子供の健やかな成長には食生活への親の努力も必要ではないでしょうか。
090105022.jpg
posted by 院長 at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

歯磨きのポイント!2009年04月21日

綺麗に歯磨きをする事は、実はなかなか難しい事です。 多くの方が歯磨き粉を付け過ぎてスーとした感覚で満足したり、歯ブラシを口にくわえて磨く(銜え磨き)をしている場合があります。 忙しい毎日、時間がないのは解りますが、夜、寝る前の歯磨きは少し時間を長めに取りましょう! 
 歯磨きのポイントとしては! 歯磨き粉はブラシの半分以下! 銜え磨きをせず、必ず口を半開きで上下の頬側、咬む面、舌側と別々で磨きましょう。汚れの溜まる場所、磨き残しが出る場所は、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境い目です、特に次の図の赤い部分は注意して磨いて下さい。
ドクター.jpgno-title
posted by 院長 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いろんな歯ブラシがありますね!2009年04月11日

今度、こちらで歯ブラシの種類について取り上げようと思いますが、今回は面白い歯ブラシについて書きたいと思います。
歯ブラシの種類は本当にいっぱいあります。品揃えは京都ではロフトが多いですが、やっぱりそれより多いのが東急ハンズ!全国どのハンズでも歯ブラシについては充実しています。一時期ブームがありました(マイブームかも?)マイナスイオン歯ブラシもハンズで買いました。今回見つけたのは、テレビでも取り上げられた高級路線の歯ブラシ MISOKA(ミソカ)電動ブラシでも音波ブラシでもないのに1050円はさすがに手が出ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)。ですが巧みの技術が入っているそうです。 後は昔から有りますがロール型の歯ブラシ たんぽぽの種、と昔、アメリカのお見上げに買ってきた思い出のある三連ヘッドの歯ブラシ SUPER BURASH 、です。どちらも僕らの職種から言うと、どうなんだろ? と言う代物ですが!とにかく発想が面白い!特にSUPER
BURASHなどは1回で三面磨いてしまおうと言うのがアメリカ的で楽しいですね。わーい(嬉しい顔)
IMG_1061.JPGIMG_1062.JPG 

posted by 院長 at 02:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

桜咲く2009年04月05日

ホームページのトップにも乗せてますが、当医院の前の坂を上がった御蔵山の山頂には御蔵山聖天さんがあります。たまに散歩に行くのですが、やはりこの時期は桜ですね!
 山頂なのにもう散りだしているのは少し残念ですが、見てみて下さい。
IMG_1102.JPGIMG_1101.JPG
posted by 院長 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お出迎え!2009年04月01日

歯科情報が続きましたので、ちょっとブレイクで! 当医院の受付には猫のマスコットがいます。お気づきになりましたか? 開院以来、1体づつ増えて行き、現在3体あります。その愛らしい格好に犬好きの僕も思わず買ってしまい、店に行くたびイメージと合うのがあれば購入しています。手作りで暖かい!そんなグッズがある店です。知っている人も多いと思いますが、河原町通りの寺町側、三条と四条の間で山崎町にある、 かざり屋と言うお店です。興味がある方は一度、見てみて下さい!
IMG_1053.JPG

posted by 院長 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

歯科医院でなぜフッ素を塗るの?2009年03月29日

 歯科医院でフッ素を塗る目的はなぜでしょう?何となーく子供の歯に良さそうと思っている方も多いと思います。簡単に言うとフッ素には大きく分けて3つの効果があります。@虫歯に強いフルオロアパタイトの生成 A未成熟な歯の結晶性を向上し強いハイドロキシアパタイトの形成 B歯が再生する力である再石灰化の促進です。 歯科医院での高濃度のフッ素は主に@の効果があり。これに対し自宅での低濃度のフッ素は主にABの効果があります。 特に@Aの効果は6歳〜15歳の幼弱な永久歯に有効ですから、子供の検診の場合、当医院では頻繁に塗っている訳です。(詳しい事は医院のフッ素の配布物を見て下さい。)子供の時に強い歯を作っておけば将来虫歯のリスクも減るだろう、と言うのが理由です。
no-title
posted by 院長 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

脱灰と再石灰化(歯の治癒力)2009年03月28日

 口の中は1日の内でPH(酸化)の変化を繰り返しています。 食事をすれば口の中の細菌が酸を産生し酸性に変化します、更に時間が経つと唾液によりアルカリ性に変化していきます。 この様な変化の中で歯の表面では溶けたり治ったり(脱灰と再石灰化)を繰り返ているのです。 虫歯はこの溶ける脱灰が部分的に進んだもので、逆に初期の虫歯であれば環境を変え、治る力(再石灰化)を促進すれば進行を止め修復する事も出来ます。 
 ですが、この再石灰化は唾液によって起こるので唾液が少なくなる就寝時はこの働きが弱まります。よって、寝る前に歯磨きをしなかったり間食をすれば、寝ている間に歯は溶け続ける事になります。逆に言うとしっかり磨けば、歯は治り続ける事になるのです。 夜、寝る前はしっかり歯磨きをしましょう!
ドクター.jpgno-title
posted by 院長 at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

100%キシリトール2009年03月26日

現在お店で市販されているいろいろなキシリトール入りのガムは、コストの問題で、だいたい甘味料として使用されているキシリトールは50%前後の物が多くあります。これらは結局、他の糖が入っている事は虫歯の予防にどれだけ効果があるかは商品により未知数です。 歯科医院で販売しているキシリトールガムは甘味料として100%使用しているため少し高くなっているのはこんな理由からです。
 またキシリトールガムですが、あくまで砂糖に変わる代用甘味料なので、キシリトールガムを噛めば歯磨きをしなくていい物ではありません。あくまで食前、食後に噛む事で虫歯菌の酸の産生を抑え、唾液を多くだす事でお口の酸化を防ぐものです。 のでフッ素の様な直接的に歯質を強くする物ではありませんから、歯磨きは忘れずにね!
ドクター.jpgIMG_1023.JPG
posted by 院長 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ご自由にお取り下さい2009年03月23日

入室前のカウンターボード上には、当医院オリジナルの配布物があります。フッ素の使い方から、歯周病、歯並びetc. 二ヶ月に一回ぐらいで増やしてきましたので、現在6部あります。興味がありましたらご自由にお取り下さい。
IMG_1014.JPG
posted by 院長 at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春近し22009年03月22日

今日見ると、医院の入り口の植木が、芽吹いてきました。落葉樹を植えているため冬は枝が寂しくなるので、去年のクリスマス前から電飾してきましたが、余り永く付けると木にも良くないので、そろそろ撤去の時期かなー?と思います。葉が大きくなる頃には撤去しますので、夜のイルミも今年の秋まで見納めです。
IMG_1013.JPGIMG_0990.JPG
posted by 院長 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ノーズフィルター2009年03月21日

ノーズフィルター入手しました。結構出回っているみたいですが、テレビで放送されてから品薄らしいです。僕はシミズドラックチェーンで入手しました。 僕は花粉症ではないのですが買って使用してみると本当に違和感が思っているより少なく、何より目立たない!これで99.9%花粉をカット出来るとはすごい!画期的!ぜひおすすめします。 でもなぜ歯科が花粉症に?と思うかも知れませんが、もちろん治療で困るのはありますが、実はそれ以外に鼻で呼吸しないで口で呼吸をするといろんな口の弊害が起こるのです。ですからもし良ければ使ってみて下さい。 ちなみにノーズフィルターですが鼻で吸う時はいいのですが、呼気が少ししずらいですので口からでもいいと思います。この場合は口の弊害は少ないと思いますよ。
IMG_1011.JPG

posted by 院長 at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
CANALにいってきました。CANALは歯を題目にしたキャラクターグッズを揃えているショップです。ある歯科医院がオーナーだったと思うけど、とにかく面白いグッズがあるので、スタッフに聞いてからたまに行ってます。たまの休日に歯のショップに行くのは職業病かな? ですが僕らみたいな職業人から言うと面白い店です。歯がこんなに、かわいらしいグッズになるとこや、中にはいつも使う小物がインテリアみたいになっているのが実に面白いです。もし時間があれば一度行ってみて下さいな。場所は三条通り烏丸東入る 建物の三階です。
IMG_1009.JPG
posted by 院長 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春近し!2009年03月18日

だいぶ暖かくなって来ましたね!当医院でもエアコンの使用率が減ってきました。暖かくなるのはいい事ですが、患者さんに花粉症の方が続出して辛そうです。
 先日、朝のテレビで鼻に入れるマスクと言う画期的なマスクが出ていました。99%花粉をカットするそうです、近くのドラッグストアーには無いので現在捜索中です。
 今年はもの凄く花粉が多いそうですので、花粉症の皆さん、この1、2ヶ月はめげずに頑張ってください。鼻に入れるマスクが有る店が解ればまた掲載します。
ドクター.jpg

posted by 院長 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ホームページ開設しました。初のコメントで緊張しますが、当医院ワタリウエ歯科は2008年6月4日に開院し、開院10ヶ月になりました。近隣の皆様には多数ご来院頂き有り難うございます。さて、こちらの部屋は日頃の診療で時間の制約から伝えきれない歯科の情報や医院の近況を少しフランクに伝えられればと開設しました。よって開院よりお配りしていました配布物の情報は一部こちらに割り振りたいと思います。今後も歯科の地域医療に貢献していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。フランクと言いながらお硬いコメントになりましたが始めですので許して下さい。

posted by 院長 at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記