医院長の部屋

こちら医院長の部屋では、日頃、診療時間内では伝えきれない歯科の情報や医院の情報を少しフランクに載せて行きたいと思います。

もうすぐ、見納め!2013年04月24日

春も深まり、すっかり暖かくなりました。  秋から冬へと咲き続けてきたパンジーかわいいも、もうすぐ見納めです。わーい(嬉しい顔) 
5月中旬には、今年もゴーヤを植える予定です。わーい(嬉しい顔)今年は去年の倍の大きさを目指しますグッド(上向き矢印)手(グー)
IMG_3587.JPGIMG_3588.JPG
posted by 院長 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あけまして、おめでとうございます2013年01月12日

2013年になりましたわーい(嬉しい顔)早いものでワタリウエ歯科ももうすぐ5年になります。ふらふら 
猫も増て22匹になりましたわーい(嬉しい顔)本年もよろしくお願いします。

IMG_3466.JPGIMG_3465.JPG
posted by 院長 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熱いですね^0^2012年07月20日

梅雨も開け本格的に夏が始まりました。しかし熱いですねふらふらいよいよ夏対策の効果が発揮されるのですが、今年のゴーヤは結構成長しました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 日陰はいまいちですがこれからです。最近は実もつけだしたので収穫が楽しみですわーい(嬉しい顔)
IMG_3283.JPG
posted by 院長 at 11:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ゴーヤを植えました^0^2012年05月27日

 今年も節電の夏になりそうですね。ふらふら5月の気温からは今年も暑い夏になりそうです。 
 さて今年も夏対策のため緑のカーテンを作る事にしました。 今年こそは去年の経験を生かして立派なカーテンを作って、9月には立派なゴーヤを収穫出来るようがんばりたいと思います。ちっ(怒った顔) たまにはゴーヤの成長をみてやって下さい。わーい(嬉しい顔)
IMG_3247.JPGIMG_3246.JPG
posted by 院長 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新しいユニットが入りました2012年04月10日

先日、2番目のチェアーが最新型に変わりました。わーい(嬉しい顔) やはり新しいユニットは音も小さくていいですねー!わーい(嬉しい顔)、今後もまだまだ、いい治療が出来るよう器材を含め、レベルアップをして行きますので、今後もよろしくお願いします。ひらめき
IMG_3160.JPG


posted by 院長 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仲間が増えました2012年02月14日

本当に寒い日が続きますねわーい(嬉しい顔) まあ、冬ですしね! ところで、些細なことですが、またまた受付の猫達が増えましたわーい(嬉しい顔)今回は一度に7匹!猫猫の七幅神!です。ひらめき
まあ診療には関係ないですが、ちょっと目を止めてあげて下さい。わーい(嬉しい顔)いい事があるかもしれませんよ猫IMG_3110.JPG
posted by 院長 at 01:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今年もクリスマスプレゼント!2011年12月03日

 今年も12月がやってきました。わーい(嬉しい顔)1年とは早いものです。ふらふら 去年同様、今年も当医院からのクリスマスプレゼントを子供さんを中心に配布させて頂きますわーい(嬉しい顔)ひらめきしっかり磨いて下さいね!わーい(嬉しい顔)
 今年は節電とかいろいろあってルミネーションも少なめではありますが、やはり年の瀬のイベントイベントは大切ですよねわーい(嬉しい顔)
IMG_3051.JPG
posted by 院長 at 00:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

駐車場のお願い2011年10月20日

すっかり秋となりましたねわーい(嬉しい顔) 今回は少し医院からのお願いです。
 お気ずきの方もいらっしゃると思いますが、入り口前のスロープ近くの駐車場ですが、軽車両以上の車両を駐車されると、交差点の視界を妨げ危険とのご指摘を頂きました。 付きましては危険防止の観点からこの駐車場には、軽車両のみの駐車をお願いします。今後とも安全な医院の運営のため、ご協力よろしくお願いします。
IMG_2996.JPG

posted by 院長 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

過ごし易い季節がやってきました2011年10月06日

 気温もすっかり下がり、過ごし易い秋がやってきましたわーい(嬉しい顔) 秋といえば食欲の秋、読書の秋、運動の秋と何をするにでもいい季節ですね。
 ところで、最近どこからかほのかないい香りがすると思ったら、道路脇の植木のキンモクセイの花が満開でした。わーい(嬉しい顔)医院の隣にも植木があるので、どおりでいい香りがする訳です。わーい(嬉しい顔)
IMG_2994.JPG
posted by 院長 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

九月ですがまだまだ熱いですね2011年09月16日

少し下がりましたが、まだまだ熱さは続いてますねわーい(嬉しい顔) 実は今回は残念な報告をしなければなりませんもうやだ〜(悲しい顔) いやそんなに深刻なお話ではないのですが、わーい(嬉しい顔)8月から育てているゴーヤですが、僕の育て方のミスとそもそも植えるのが遅かったために、成長が遅く、最近出来た実も小さく2つしか出来ませんでしたふらふら今後も成長を見守りますが、多分、今年は無理でしょう! 最近、ゴーヤの育てかたを知ったので来年には緑あふれる、緑のカーテンと沢山の実がなる様に頑張ります。
IMG_2974.JPG
posted by 院長 at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

暑い夏がやってきました2011年07月30日

みなさんいかがお過ごしですか? 暑い夏がやってきましたね、わーい(嬉しい顔)、又、今年は節電の夏との事で当医院でもいろいろ対策をたててみました。特に緑のカーテンにとゴーヤを植えました、今後実がなりましたら収穫祭をしたいなと思います。わーい(嬉しい顔)IMG_2771.JPGIMG_2774.JPG
posted by 院長 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

口臭について2011年06月19日

 普段の生活でも口臭に対するニーズは日々高くなってきています。 ひと言に口臭といってもいくつか違いがあります。
 一般的に多いのは、@お口の清掃が悪く歯肉炎や歯周病による口臭です。これは歯ブラシや専門の衛生士によるお口の清掃を受ければ改善します。 A虫歯や合わないかぶせものなど歯の病態を伴う口臭、これは歯の治療をしなければなおりません。 Bお口で呼吸する(口呼吸)で口の中が常に乾燥する為に起こる口臭、これは子供の口臭の原因の1番ですので、お鼻で呼吸をする様に勧めましょう。 C胃など内蔵系又は全身疾患からくる口臭、これは内科の受診をすすめます。 D自臭症と呼ばれるもので、特に普通な口臭を自分で臭っていると過度に気にしてしまうものです。一般的に朝の起床時や午後4〜5時の疲労時には唾液の分泌が少なくなって生理的な口臭がやや発生しますがこれは普通な現象なのです。 
 その人のお口の細菌の種類、唾液の量により多少の個人差はありますが、だいたいこの様な原因がありますが、普段から気をつけることが出来る事は、やはりまめに歯を磨くことと、うがいや水分を取ることをお勧めします。
口臭1.jpg
posted by 院長 at 01:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

すっかり暖かくなりましたね2011年04月27日

 あの突然の震災から1ヶ月半がすぎて、あの重苦しい空気も晴れてきましたね。 西日本が頑張って日本を引っ張って行かないといけませんね。わーい(嬉しい顔) さて、最近受診の患者さんならお気づきと思いますが、スタッフもまた7人に増え ヘルプで来てもらっている方を合わせると8人になります。ですから新しいスタッフはまだまだ不慣れなところがあると思いますが、どうかご容赦願いますよう。よろしくお願いしますふらふら 今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。
posted by 院長 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東北の大地震大変ですね2011年03月13日

こんな事をこのページに書くのは適切ではないとは思いますが、今回の天災は余りにも大きく大変な天災です。多くの人命、多くの富、多くの幸せな生活が失われました。京都からは遠くは慣れた地ですが、同じ日本の同じ日本人が苦しんでいる現状はいたたまれない気持ちです。 仙台を始め、今回の震災を受けた地域にも知り合いが多くいるのもありますが、避難生活も今後の復興も遠くの嵐でない、いつ自分達も同じ境遇に合うかも知れないと思うと、いったい今自分達に何が出来るのか? 改めて考えてしまいますふらふら
posted by 院長 at 01:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

あけまして、おめでとうございます2011年01月06日

 2011年を迎えまして、当医院も早いもので2年半になりました。 皆様、昨年は有り難うございました、また今年もよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
 クリスマスの飾りも正月飾りに変わりました。 また受付の猫も最近、患者さんに1匹頂きまして全員で7匹になりました猫 また見てあげて下さいな。わーい(嬉しい顔)
 新年を迎え寒い日々が続きますが、皆様、風邪やインフルエンザには気を付けて下さい。
IMG_2282.JPG
posted by 院長 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスマスプレゼント!2010年11月26日

 すっかり寒くなってもうすぐ12月ですねわーい(嬉しい顔)医院の周りもクリスマスイルミネーションをする家がちらほら出て来てきました。
 今年は来院のお子さんに当医院からクリスマスプレゼントがあります。イベント12月1日から来院のお子さんにはクリスマス歯ブラシをプレゼント!exclamation&question しっかり磨いてねわーい(嬉しい顔)
IMG_2154.JPG

posted by 院長 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

肌寒くなってきました2010年10月28日

 冬の気配が、少しずつ感じられます。今年の冬はかなり寒いらしいです。 
さて、先日は研修会のため臨時休診にさせて頂きました。ご迷惑をお掛けしました。
 その学会では、いろいろな最新の発表がありましたが、僕の一番気になったのは、歯周病の考え方の変化と再生医療の進化です。
詳しい事はここでは書きませんが、以前から僕も考えていましたが、歯周病の悪化はかなりの面で個々の人間の抵抗力ないし免疫力の影響が関与しているのではないのか? 同じ状況でもほとんど悪化しない人と重度に進行する人が存在するのがなぜか? と、リュウマチなどの自己免疫疾患(自分の免疫が自分を攻撃してしまう病気)の医科の先生とコラボで研究をしている様です。 早く誰もが歯周病を完全に治せる日が来る事を祈ります。わーい(嬉しい顔)
 又、失われた骨を再生する技術も以前より、世界的には進んだ様です。 が、まだ日本では一般的には使えないものばかりなので、早く使える様になる事を祈りますよね。わーい(嬉しい顔)
 まあ、そんな事で、歯科医療の進化を見れた学会でした。 また、今後も自分の力量に見合う技術や患者さんに必要と思われる材料はどんどん取り入れて行きたいと思うのが僕の自論ですのでよろしくお願いします。
ドクター.jpg
posted by 院長 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やっと秋らしさが出てきました2010年09月24日

 最近になってやっと秋らしさが出てきました。本当に暑い日々が続きましたね、ですが気温がこんなに変化する時は風邪をひき安いので気をつけてください。(実は少し風邪ぎみですわーい(嬉しい顔)
 さて、この間、ぼうテレビ番組で知覚過敏についてはなしていました。以前もここで知覚過敏については書いたので、改めて付け足す事はありませんので書く事はありませんが、一つだけまだ、はっきりと解明されてない現象が実はあります。
 歯の脱灰と再石灰化は表裏一体の現象で、溶かすイコール治すことでもありますが、特異的に溶かすが進む所が虫歯です。であればバイオフィルム(細菌の固まり)や磨き残しが多い所が一番虫歯が多いはずです。が、実際は磨き残しの多い歯の根元の虫歯よい、圧倒的に歯と歯が接している所や歯の溝に虫歯が多いのです。 歯の溝は確かに汚れが溜まり易そうですが、歯と歯が接している点はどうでしょうか?
 これについては歯ブラシが届かないから、唾液の自浄作用が及ばないから、あるいは歯に加わる力のマイクロクラックから、といろいろな説がありますが、それでは歯磨きの必要性は?との疑問も残ります。
 ちょっと難しい話をしましたが、勿論、歯磨きが必要である事は揺るぎませんが、何度も言うようですが、寝る前の歯磨きだけはしっかり行う事が虫歯予防で一番大切な事である事は揺るぎない事実です。
再石灰化進行.jpgno-title
posted by 院長 at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

赤ちゃんの歯磨き2010年08月22日

 暑い日が続きますねふらふら 皆さんも熱中症には気を付けて下さいねわーい(嬉しい顔)
 ところでこの残暑の中、当医院でもいいニュースがありました。 先々月に退職したスタッフが無事出産したそうです。と言う事で今回は赤ちゃんの歯磨きです。
 赤ちゃんの乳歯は、生後6ヶ月から10ヶ月ぐらいに下の前歯から生えてくるのが一般的です。
 歯が生えて来る前の口の中は、ほとんど菌がありませんが歯が生える事により細菌が付着する場が生まれ、だんだんと増えていきます。 つまり歯が生えると同時に歯磨きの始まりなのです。
 ですが、赤ちゃんの歯がすぐに虫歯になる事はほとんど無いですが、だいたい1日2回は歯磨きをしてあげて下さい。 とは言っても大人の歯ブラシでごしごしと言う訳にはいきませんねわーい(嬉しい顔) 
 赤ちゃんの歯磨きはガーゼなどを指に巻いて軽く歯をこすったり、つまんだりして行って下さい。また専用の指サックみたいな商品もありますので、ご使用されてもいいと思います。もちろんですが水以外何も付ける必要はないです。
 やがて1歳半ぐらいになりましたら乳歯の奥歯が生えて来ますので、小さな柔らかい赤ちゃん用の歯ブラシを使って、歯ブラシに慣れる様にしていきましょう。
 歯磨きは習慣です。不快な思いも無く自然に歯を磨く習慣が着けば虫歯のリスクは格段に下がると思います。
ガーゼ磨き.jpg
posted by 院長 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

再度、再石灰化の話しです2010年07月21日

 暑い夏が、またやって来ましたねわーい(嬉しい顔) 当医院の植物も少し油断すると枯れかれない日差しです。ふらふら
 話しは変わりますが、ブログのページから再石灰化の話しが消えると歯の自己再生能力の話しが目に留まらないので再度書こうと思います。
 以前も書きましたが、口の中には、歯を再生させる機能が誰でも備わっています。
少し誤解を呼ぶ書き方でしたが、わーい(嬉しい顔)正確にゆうと、唾液の中には歯を再生する再石灰化と言う機能があるのです。例えば食べ物(特に糖など)を食べると口の中の細菌がそれらから酸を作り、口の中が酸性に傾き歯が溶ける脱灰と言う現象が起きます、これが一部で長く続くと虫歯となっていきます。が、しばらくすると唾液がこの状態を中和し歯を再生します。 つまりは口の中では唾液が触れる事の出来る表層の虫歯は環境の変化で再生可能なのです。(これはあくまで表層の初期の虫歯です)
 ではいつ歯が再生するのか? 食事ご30分で口の中の酸性化は中和します、この時も再石灰化は進みますが、やはり就寝時が一番進みます。逆に寝る前に歯磨きをしないと歯は寝ている間に溶け続けます。ですから寝る前の歯磨きが一番大切なのです。
ドクター.jpgno-title
posted by 院長 at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記